*

掛け持ち二日目、初の池袋出演!!!

公開日: : 最終更新日:2014/01/29 その他・雑記等

前日の掛け持ち。しかも、1週間くらいぶりの舞台でもありましたから、
日曜日の、朝の疲労感たら。。。
(まあ、自ら好んで、木馬亭でもマイク無し高座だから、くたびれるのは当然だ)

まずは、協会に来た仕事で、行徳の敬老会。

町内の新年会みたいな集まりで、私の浪曲の前に、地元のマダムたちが踊りやら、体操やらを披露されるのですが、
いやー、なかなかパンチの効いたご婦人がおられまして、
新舞踊っていう、いまどきの演歌なんかに、あてぶりで踊る舞踊があるのですが、そのマダムは、「じょんから女節」という曲で踊られてました。
しかも、昨晩徹夜して…という自作の三味線を振りながら踊られるわけですが、
なんだかBGMもちょっとおかしい。。。

よく聞いてると、長山洋子ではなく、マダム本人が歌っている「じょんから女節」じゃあありませんか!!!

いや、恐れ入りました。
私にも、それくらい、前に出て行くチカラが欲しい。(…いや、うーん、どうだろう。。。)

そんな流れでの浪曲でしたが、みなさま、じっくり聴いて下さいました。

終えて、いったん家に帰り、夜は、あこがれの池袋演芸場!!!!

現在、落語の定席に浪曲が入ることは、ありません(ほぼ)。

ですが、今から15年くらい前にまでは、私の師匠は噺家さんに混じって、鈴本演芸場やら浅草演芸ホールやら、落語の定席にも出させていただいておりました。
みね子師匠にも、「私も師匠みたいに、落語の定席に出たいですねぇ…」と話しておりましたら、
今回お話をいただいたときは、おかみさんも大変喜んでくれました。

柳家小権太兄さんと入船亭遊一兄さんの「入船さん、こんにちは 柳家さん、こんばんは」という二人会のゲストに呼んでいただき、
定席ではないにしても、こんなに早く池袋演芸場の舞台にたてるなんて!という…本当に舞い上がっておりました。

当日も、もちろん舞い上がりました。

自信をもって、舞い上がりました。

舞い上がったあげく、とっ散らかったマクラを長々話してしまい、ネタのほうも、ヒヤヒヤしながらの口演だったのですが、
兄さん方の温かいお客様に、まさに見守っていただき、なんとか舞い上がり終えました。

見慣れない光景に、前座さんの仕事ぶりや、下座さんのご様子を、やたら見とれてしまいながら、
終演後も、なんだか去りがたい気持ちのまま、会場をあとにいたしました。

次回、出られるのは、新宿末広、上野鈴本、浅草に出られるのは、いったいいつになるやら…。

(ご来場下さったみなさま、私がマクラで放った、あの、少々行き過ぎた冗談に関しては箝口令でお願いします(笑))

関連記事

no image

もうすぐ、師匠の命日

5月23日で、師匠福太郎が亡くなって、ちょうど7年が経ちます。   そして、そ

記事を読む

no image

木馬亭出張公演!ご来場ありがとうございました!

おそらく、浪曲定席木馬亭が始まって50年近いと思うのですが、出張公演という、初めての経験でした。

記事を読む

no image

錦鯉の長谷川さん

私の、小さい頃…具体的には小学校5年生くらいからの夢は、   コント作家になる

記事を読む

no image

長唄

を習い始めて、早4ヶ月。   浪曲の三味線は触ったこともなかったが、「お三味線

記事を読む

no image

雲右衛門とその妻

神保町シアターにて観てきました。   開演時間ギリギリだったので、前から2列目

記事を読む

IMG_1684

盛岡公演備忘録〜帰路篇〜

出発の朝。行きよりも荷物が若干軽いのは、手ぬぐいが全部売れたから。30本近く。後援会長•ご子息、小5

記事を読む

IMG_0560

5月を振り返る。

毎月、新しい刺激やら、出会いやらご縁やらを頂いておりますが、 今月は、特にいろいろあったなぁと

記事を読む

IMG_1661

盛岡公演備忘録〜公演前日篇〜

  宿泊した「北ホテル」。 歴史を感じさせる、趣深いホテル。名前は忘れ

記事を読む

IMG_1540

「7/26こしら太福二人会」チラシコンテスト 審査開始!

9名の方が参加してくださっております。     http://

記事を読む

IMG_1278

「三遊亭朝橘 真打披露パーティー」にて余興の大役、なんとか無事に。。

三遊亭橘也、改め、三遊亭朝橘兄さんの真打披露パーティーにて、 余興の大役をつとめさせて

記事を読む

118
玉川太福オフィシャルHPがリニューアルしました〜

新サイトのアドレスは、   http://tam

auto-VNuwnr
1月の予定でございます。

元日(火) 「浪曲定席木馬亭〜新春特別興行〜」11時開演 10時

1bMHCL2792_FH1A_H1-4_N2355_prep.pdf
11/28 CD「浪曲 玉川太福の世界」ソニー・ミュージックダイレクトより発売!

特設サイト: http://www.110107.com/s/ot

玉川太福 AASS7433a
【お仕事のご依頼・お問い合わせ】

【浪曲の口演】 ・古典演目…お馴染み「忠臣蔵」、「天保水滸伝

170119210413
すこ〜し先の予定でございます。(1/5更新)

「会の情報は早いほどありがたい!」というご意見をいただきましたので、毎

月例木馬亭H30.3~5月(低)
「 玉川太福”月例”木馬亭独演会」のご案内

第一回玉川太福”月例”木馬亭独演会、無事に開催することが出来ました。

USER9253
2018年演目一覧と御礼。

今日は12月30日。 さきほど、ニッポン放送で中村こずえさんの番

H30•12鍛耳会スペ
12月の予定でございます。(12/9更新)

お待たせしすぎました。本当にすみません。 そして、どうかご予定の

→もっと見る

PAGE TOP ↑