*

錦鯉の長谷川さん

公開日: : 最終更新日:2014/09/10 その他・雑記等

私の、小さい頃…具体的には小学校5年生くらいからの夢は、

 

コント作家になること

 

我々の青春時代のお笑いスターといえば、まあ、ほとんどみんな、ダウンタウンだったんじゃないかと思う。

私もご多分にもれず、そうで。とりあえず、放送作家の事務所(その中でも、ダウンタウンの番組をやっている事務所)に入ればコントが書けると信じていた私は、その現実とのギャップにわずか半年で退社。(退社といっても、入社試験や契約があるわけではなく、「辞めます」の一言で終わりなわけだったが)

じゃあ、自分で書いた台本を、自分でやればいいんだと思ったんだが、「クラスの人気者で、休み時間には黒板の前にたって、先生のモノマネやコントをやって笑いを取っていた」ようなタイプとは真逆だった私は、そこで初めて、自分が人前でめちゃくちゃアガるタイプであることを確認。

とはいえ、漕ぎ出した舟はもう戻れない。

放送作家事務所を辞める際に相談した大先輩の作家さんに、「知り合いが、お笑いライブ始めるらしいから、出れば?頼んでやるよ」と、ご縁を頂いて出演が決まったお笑いライブ。

初舞台前の「え…!?俺、ほんとに、ほんとに人前でコントなんてやるの!?」という気持ちは忘れられない。

 

その時のライブで、一緒だったのが、当時「マッサジル」というコンビ、久保田さんと長谷川さんのお2人。

札幌の吉本でバリバリやっていた経歴を持つお二人は、ど素人の私から見れば、神がかった面白さだった。年齢もキャリアもずっと上だったお二人だが、人柄もとても気さくで、飲み会でほぼ毎回酔いつぶれて、酒が入ると生意気な本性を隠さなかった私なども、本当にかわいがっていただいた。

 

その後、私は浪曲師になり、マッサジルは解散し、今では長谷川さんだけが「錦鯉」というコンビでお笑いを続けている。

 

前置きが長くなったが、その、長谷川さんに誘っていただき、10年ちかくぶりに、お笑いの舞台に出させていただいた。もちろん、浪曲師として。

当時一緒に出ていた、お笑いライブのプロデューサーの彼も観に来てくれた。

 

十年ぶりの共演だからといって、お互い感慨に浸るようなことも、たぶんなく、それぞれ、お客さんの前でただ、いつも通り、必死に芸をやっただけだと思う。それで良かったというか、そういうもんだと思う。

 

特別なことじゃなく、これからも数えきれないくらい共演できたら嬉しい。

 

関連記事

no image

雲右衛門とその妻

神保町シアターにて観てきました。   開演時間ギリギリだったので、前から2列目

記事を読む

no image

木馬亭出張公演!ご来場ありがとうございました!

おそらく、浪曲定席木馬亭が始まって50年近いと思うのですが、出張公演という、初めての経験でした。

記事を読む

IMG_0560

5月を振り返る。

毎月、新しい刺激やら、出会いやらご縁やらを頂いておりますが、 今月は、特にいろいろあったなぁと

記事を読む

no image

墓参

鎌倉の本覚寺に墓参してまいりました。 大利根勝子師匠から、お許しをいただいて、現在覚えてい

記事を読む

no image

浪曲師になって、今日でちょうど10年。

本日、平成29年3月5日で、師匠・二代目玉川福太郎に弟子入りをしてから、ちょうど10年が経ちました。

記事を読む

no image

もうすぐ、師匠の命日

5月23日で、師匠福太郎が亡くなって、ちょうど7年が経ちます。   そして、そ

記事を読む

no image

行ってきました大阪へ!

春野恵子姉さんに呼んでいただき、大阪3日間行ってきました。 大阪での浪曲は初めてってことも

記事を読む

no image

掛け持ち二日目、初の池袋出演!!!

前日の掛け持ち。しかも、1週間くらいぶりの舞台でもありましたから、 日曜日の、朝の疲労感たら。。。

記事を読む

no image

毎日

めっきり更新の頻度が下がっておりまして、申し訳ない限りでございます。 病に臥しているわけでもな

記事を読む

IMG_1278

「三遊亭朝橘 真打披露パーティー」にて余興の大役、なんとか無事に。。

三遊亭橘也、改め、三遊亭朝橘兄さんの真打披露パーティーにて、 余興の大役をつとめさせて

記事を読む

118
玉川太福オフィシャルHPがリニューアルしました〜

新サイトのアドレスは、   http://tam

auto-VNuwnr
1月の予定でございます。

元日(火) 「浪曲定席木馬亭〜新春特別興行〜」11時開演 10時

1bMHCL2792_FH1A_H1-4_N2355_prep.pdf
11/28 CD「浪曲 玉川太福の世界」ソニー・ミュージックダイレクトより発売!

特設サイト: http://www.110107.com/s/ot

玉川太福 AASS7433a
【お仕事のご依頼・お問い合わせ】

【浪曲の口演】 ・古典演目…お馴染み「忠臣蔵」、「天保水滸伝

170119210413
すこ〜し先の予定でございます。(1/5更新)

「会の情報は早いほどありがたい!」というご意見をいただきましたので、毎

月例木馬亭H30.3~5月(低)
「 玉川太福”月例”木馬亭独演会」のご案内

第一回玉川太福”月例”木馬亭独演会、無事に開催することが出来ました。

USER9253
2018年演目一覧と御礼。

今日は12月30日。 さきほど、ニッポン放送で中村こずえさんの番

H30•12鍛耳会スペ
12月の予定でございます。(12/9更新)

お待たせしすぎました。本当にすみません。 そして、どうかご予定の

→もっと見る

PAGE TOP ↑