*

雲右衛門とその妻

公開日: : 最終更新日:2014/03/11 その他・雑記等

神保町シアターにて観てきました。

 

開演時間ギリギリだったので、前から2列目くらいに座ったのですが、

幕が開くと、思ったよりもスクリーンがデカい!!!間の前に迫ってくる三波春夫先生!!

 

三波先生が、南條文若という名前で浪花節語りだった話は有名ですが、

節回しも私のやっている関東節とは違うし、なにしろ浪曲師時代の音源なんかは数少ないとみえて、いままであまり聴いたことはなかったのですが、なんとこれが、聴いてびっくり。

 

三波先生、関東節を唸っている!?

これは果たして、物語の主人公•桃中軒雲右衛門が、当初関東節を唸っていたことの再現なのか、はたまた三波先生が関東節だったのか、わからない。

まあ、かなり関西節みたいな雰囲気たっぷりなんですが、劇中で三波先生が唸っている「安中草三」の抜き読みでは、確かに関東節をつかっていらっしゃいました。

 

師匠役の三河屋梅車は、ただの役者だったのかなぁ。「権太栗毛」をバリバリ唸ってたけど、元浪曲師なのかなぁ。

昔は、役者でも浪花節を一っ節唸れる一なんてゴロゴロいたんだろう。話はそれますが、あした順子•ひろしのひろし先生、それから入船亭船橋師匠も、最初は浪花節になろうと思われたと聞いてます。

それくらい昔は、花形の、それも歌舞伎なんかと比べると大変身近な、家柄も関係なく目指せて、夢を見ることのできた芸能だったでしょうね。

 

三波先生の映画に戻りますが、いやー、泣けました。

 

泣けたし、大ベテランの師匠方から聞かされていた、”昔の寄席”の雰囲気というものが、すごく伝わりました。

下手な浪花節なんか、足の裏で拍手されたり、「引っ込めー」てやじられたり、あげくは、やってる最中でお客が幕を締めちゃうという…あんまり上品な客層じゃない(笑)。

 

劇中では、女性のお客さんもたくさんいましたが、それでも半分以上は男。口演中は、ぴくりとも動かずじーっときいていて、終わった瞬間「うわー!良かったぞー!」って爆発して喜ぶ様は、なんだか今の木馬亭の客席にも少し通じているような気がしました。

 

そうなんだよなぁ。浪曲って、誰かと一緒にいって共有する、一緒に盛り上がるっていうものじゃなくて、一人でシミジミ(満員の客席であっても)聴きたいものなんだぁ、と本来の性質をみたような気がしました。

 

なんか、今やる上でも、すごくヒントがあった気がするなぁ。

 

ちなみに、私は気づかなかったのですが、同じ回を、少なくともあと2人、浪曲師が観に来ていたそうです(笑)。

 

 

関連記事

H26.9盛岡

盛岡公演備忘録〜当日篇〜

起床時間に決めていた8時にリビングにおりると、東京から夜行バスで駆けつけてくれた副後援会長お二人が合

記事を読む

IMG_0560

5月を振り返る。

毎月、新しい刺激やら、出会いやらご縁やらを頂いておりますが、 今月は、特にいろいろあったなぁと

記事を読む

no image

毎日

めっきり更新の頻度が下がっておりまして、申し訳ない限りでございます。 病に臥しているわけでもな

記事を読む

Daifuku_Nahirome_01-thumbnail2

名披露目チラシ!!

10月12日、私の名披露目興行のチラシが今朝届きました!! 予定では6日か7日に到着予定だった

記事を読む

no image

長唄

を習い始めて、早4ヶ月。   浪曲の三味線は触ったこともなかったが、「お三味線

記事を読む

IMG_1661

盛岡公演備忘録〜公演前日篇〜

  宿泊した「北ホテル」。 歴史を感じさせる、趣深いホテル。名前は忘れ

記事を読む

no image

錦鯉の長谷川さん

私の、小さい頃…具体的には小学校5年生くらいからの夢は、   コント作家になる

記事を読む

no image

行ってきました大阪へ!

春野恵子姉さんに呼んでいただき、大阪3日間行ってきました。 大阪での浪曲は初めてってことも

記事を読む

no image

掛け持ち二日目、初の池袋出演!!!

前日の掛け持ち。しかも、1週間くらいぶりの舞台でもありましたから、 日曜日の、朝の疲労感たら。。。

記事を読む

no image

浪曲師になって、今日でちょうど10年。

本日、平成29年3月5日で、師匠・二代目玉川福太郎に弟子入りをしてから、ちょうど10年が経ちました。

記事を読む

118
玉川太福オフィシャルHPがリニューアルしました〜

新サイトのアドレスは、   http://tam

auto-VNuwnr
1月の予定でございます。

元日(火) 「浪曲定席木馬亭〜新春特別興行〜」11時開演 10時

1bMHCL2792_FH1A_H1-4_N2355_prep.pdf
11/28 CD「浪曲 玉川太福の世界」ソニー・ミュージックダイレクトより発売!

特設サイト: http://www.110107.com/s/ot

玉川太福 AASS7433a
【お仕事のご依頼・お問い合わせ】

【浪曲の口演】 ・古典演目…お馴染み「忠臣蔵」、「天保水滸伝

170119210413
すこ〜し先の予定でございます。(1/5更新)

「会の情報は早いほどありがたい!」というご意見をいただきましたので、毎

月例木馬亭H30.3~5月(低)
「 玉川太福”月例”木馬亭独演会」のご案内

第一回玉川太福”月例”木馬亭独演会、無事に開催することが出来ました。

USER9253
2018年演目一覧と御礼。

今日は12月30日。 さきほど、ニッポン放送で中村こずえさんの番

H30•12鍛耳会スペ
12月の予定でございます。(12/9更新)

お待たせしすぎました。本当にすみません。 そして、どうかご予定の

→もっと見る

PAGE TOP ↑